ダイエット体験談まとめてみた

様々な人のダイエット体験談をまとめてみました。ダイエットを行う際の参考になればと思います。

食事制限+ウォーキング

私は1年4ヶ月前の31歳の時、4人目の妊娠・出産までに18キロ増えてしまいました。現在は32歳です。

アメリカ合衆国在住なので、医者に厳しく体重制限に関しては全く言われず、3人目までは15キロくらい増えました。
産後は体重減少もゆっくりではありましたが、元に戻ることができたので特に気にしてはいませんでした。

問題の4人目出産後の体重の話に戻りますが、産後すぐに7キロ落ちましたが、その後は半年後経っても全く落ちませんでした。
赤ちゃんに母乳も飲ませていたのですが、なぜか体重は減りませんでした。
だけど3人目出産後までは体重は減ったのでその残りのプラス11キロ分は、いずれは元に戻るだろうと思っていたのです。

しかしある日夫が撮った、私と子供達の写真を見て、ショックを受けました。
4人の子供達はすごく奇麗に撮れていましたが、私の顔はパンパンではちきれそうで、もう1言で言えば「デブス」でした。
あの時の、自信のあったスタイルの自分が今はこの姿なのかと、あまりにも落ち込みました。
気づけば、育児に必死であまり自分自身の姿を気にしていなかったんだと感じました。

そう思った次の日からダイエットを始めました。産後7ヶ月目でした。

方法はお金のかからない食事制限と近所をウォーキングと単純なものでした。
理由は、私は専業主婦で経済的にも余裕が無く、4人のうち3人の子供達は保育園には入れずに自宅で見ていたので、常に一緒だったため、ダイエット食品を購入したりジムには行けませんでした。

食事は朝食はシリアルや果物を食べました。
昼食は和食・洋食問わず、自分で料理し好きな物を腹八分食べましたが、揚げ物やチーズ等カロリーの高い物は避けました。
味噌汁や卵スープを好んで多めに飲みました。
晩御飯は低カロリーのサラダを食べました。トマトやキュウリ、レタスを混ぜました。
1週間目は辛かったですが、徐々に慣れてきました。
栄養不足にならないようにサプリメントを毎日摂りました。ジュースは1日コップ1杯だけにし、水やお茶を沢山飲みました。
また常に家にいたので、晩御飯を眠る3時間前に済ませることもできました。
外食が好きだったので、2〜3週間に1回は好きな物をレストランで食べて、ダイエットの励みにしました。
間食はなるべくしないようにし、甘いものが食べたくなったときはクッキー1枚やひとくちサイズのチョコレートを食べました。
私のそばで子供達がおやつを食べているのを見るのは、甘い物好きの私にとってはかなり辛かったです。これはなかなか慣れませんでした。

ウォーキングコースは自宅の周りでした。
歩くことは好きだったので、夕方日が落ちる前に上の2人の子供達は歩かせて、下の小さい2人はベビーカーに乗せて早歩きで30分くらい歩きました。子供達も外に出るのが好きだったので親子揃って楽しめました。
雨が降ったり、寒い日は一軒家である自宅の早歩きで階段の登り降りを繰り返して、エクササイズを1人で同じく30分くらいしました。
同じ作業の繰り返しだったので、達成感が全くなくて退屈ですごく辛かったです。
そして、たまには息抜きも必要だと思ったので、週に5回くらい運動しました。

1ヶ月後、3キロ落ちるとかなり辛かったダイエットが少しだけ楽しくなってきました。
ダイエット開始から半年後には、合計9キロ落ちましたが、あともう少しの2キロがなかなか落ちませんでした。
すごく辛くなってきて辞めたくなりましたが、せっかくこんなに減ったのに最後まで完全に体重を元に戻したくて、昼食を腹六分くらいにし後はいつも通りで頑張りました。
小さい子供がいて常におもちゃが家中散らばる
ので、片付けたり家事をしてなるべく動き回りました。
そしてやっとマイナス2キロで妊娠前の体重に戻りました。

約8ヶ月かけて体重を戻しましたが、辛く長い道のりでした。
食事制限はダイエットには欠かせないと思いますが食べるのが好きなので、私には向いていないと思います(笑)。
いつもは根性の無い私ではありましたが、あの私の恐ろしい姿の写真を思い出してがんばれました(笑)。
だけどまたダイエットを始めるなら、もっと楽しく手軽にしたいと思います。

しかし、「痩せたらこうなりたい」や、「今の太った自分がコンプレックスで奇麗になりたい」等具体的に目標があればどんなダイエットでも成功するんじゃないかと私は思います。

私のダイエット方が気になった方は、ぜひ目標を持って頑張ってみてください。