ダイエット体験談まとめてみた

様々な人のダイエット体験談をまとめてみました。ダイエットを行う際の参考になればと思います。

「置き換えドリンク」と筋トレ

私が行ったのは、「置き換えドリンクと筋トレで、健康的に人生を変えるダイエット」です。
私は熱しやすく冷めやすいタイプで何度も自己流のダイエットをしては継続できず失敗し、そのたびに、さらに太っていきました。
服も大きいサイズを買うようになってしまいました。
ある日、久しぶりに会った、昔憧れていた男友だちに、「あれ、太ったね」と言われショックを受けました。
誰に会っても恥ずかしくない自分になりたい。
切実にそう思った瞬間でした。
そして、それまでダイエットの失敗を繰り返してきたことを反省し、自分の今までの生活について事細かく分析して、書き出してみました。
生活のひとつひとつを検証してみました。
どの習慣がやせることにつながるか、どの行動が太っている原因なのか。
ダイエットは面倒くさいもので、常に自分との戦いになることを覚悟しました。
そして、私に必要なダイエットは、「自分の行動をひとつひとつ制御する喜びをかみしめながら、向上心をうまく利用するダイエット」が適切だと分析しました。
基本的には、毎日体重をはかり、食事量をコントロールし、運動をすることで、筋肉をつけ、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回らせることです。
摂取カロリーを抑えるために、効率的に栄養を補充ができて、気軽に買える市販のダイエットドリンクを利用して、食事に置き換えることにしました。
始めは食事を置き換えた途端、おなかがすいてしかたがありませんでした。
何度もくじけそうになりました。
そんな時は、ダイエットドリンクを緊急避難的に2杯目を飲みました。
ただし、2杯目までです。
飲みすぎては意味がないからです。
でも、そのうち、胃が小さくなっていっている実感が出てきました。
原則、1日3食のうち、ダイエットドリンクに置き換えるのは、1、2食までにしました。
以前ダイエットに失敗した時は、結果に焦って、3食ともダイエットドリンクに置き換えたり、食べなかったりと極端なことをしていました。
すると、さすがに精神に打撃を与えてしまうのです。
だから、1日に1食ぐらいは、食べる喜びも確保しておくのがベストだと思います。
次に、運動を積極的に意識してやってみることにしました。
運動は苦手でしたが、運動をしないと、代謝が悪いままで筋肉がつきません。
無理のない運動をしようとネットで調べたところ、運動は有酸素運動(ウォーキング)と無酸素運動(筋トレ、スクワット)の組み合わせが筋肉を増やし、ダイエットの効果を高めることがわかりました。
具体的にやったことは、いつもエレベーターを乗るところを階段に変えたり、歩数計を使用し、通勤で利用する駅をひとつ前の駅で降り、その分歩いたりします。
そして、筋トレのスクワットはやろうと思えばどこででもできます。お金もかかりません。
私は、ひざを痛めたくなかったので、スクワットマシンを購入しました。

私は、つらくなった時、体重がなかなか減らない時、いつも初心の気持ちに戻ることにしていました。
ダイエットはなんのためにしているのか。
私なりに、現状の自分に不満があったからで、なりたい理想像を持っていました。
目標を掲げて、理想的な体形になり、それを維持するためには、太る習慣を根本から改めなければいけないのだと。
怠けたくなる欲望との攻防戦、それがダイエットなのだと。
そんな攻防戦になった時、私は、すぐに、いらないメモ用紙に自分の内なる声を書き出しました。
書きなぐるほどに激しく、アウトプットしました。
そうすることで、いつも自分の目標を明確に把握するようにしていました。
外見だけでなく内面も磨いて、健康的にやせることがダイエットを成功させるための必須条件なのだと自分で自分を励ましました。
ダイエットは身体だけでなく精神も鍛えていくプロセスなのです。
すぐに効果が出たわけではありません。
何度もやめたくなりました。
けれど、続ければ、一歩ずつ自分が変わり始めていくことに気づきます。
私は以上の方法で、1年半で20キロやせました。
自分で言うのもなんですが、カラダもココロもすっきり余分なものがなくなり、綺麗になりました。
これからダイエットをする方は、目標を明確にして、いつも自分自身と対話を続けてください。
私は、健康なダイエットをしたおかげで、身体だけでなく、気持ちまで若返りました。
健康なダイエットは人生の質を上げてくれます。
ダイエットを継続して、本当に良かったことばかりなのです。