ダイエット体験談まとめてみた

様々な人のダイエット体験談をまとめてみました。ダイエットを行う際の参考になればと思います。

酵素ドリンク置き換えダイエット

東京都在住、41歳女性、会社員です。

2年前、40歳になる前にどうしても痩せたくて、2か月間酵素ドリンクの置き換えダイエットをしました。
それまでにも、ジョギングや筋トレなどの運動をしてみたりカロリー計算で食事管理をしてみたりと、いろいろなダイエット法を試したのですが、なかなか思うように結果が出ませんでした。性格が大ざっぱな方なので、決まった時間に運動をするとか食べるものをいちいち計算するというようなダイエット方法はそもそも向いていなかったようで、すぐに挫折してしまったのです。

それでも、40歳を過ぎてしまったら今以上に体重を減らすことは難しくなってしまうという危機感から、なるべく短期間で細かいことを考えずにできるダイエット法はないかといろいろ考えていました。そして、当時けっこう流行っていた「酵素ドリンク」を使った置き換えダイエットをネットで見つけて、さっそく実践してみたのです。

酵素ドリンクの置き換えダイエットを行った期間は2か月。これ以上長くなると気力が続かないと思ったのと、朝昼の2食を置き換えにしたために長期間に渡って行うのは栄養的に少し不安だったというのもあります。

通販で酵素ドリンクを購入し、朝食と昼食を酵素ドリンクに置き換えました。昼食は会社でとることになりますので、会社の冷蔵庫に酵素ドリンクを1本置いておきました。最初は空腹に耐えられるか心配だったのですが、私が飲んでいた酵素ドリンクはかなり甘味が強かったのと、少しでもお腹にたまるようにと炭酸水で割って飲んでいたこともあって、思ったよりも慣れるのに時間はかからなかったです。朝食と昼食の時間に限らず、どうしてもお腹が空いたら、とにかく酵素ドリンクの炭酸水割りを飲むようにしていました。

そして、夕食は好きなものを食べるようにしました。バランスを考えると、必然的に和食中心のメニューになることが多かったです。基本的に好きなものを好きなだけ食べてよしという決まりにしていたのですが、実際1回の食事で食べられる量はそこまで多くはないので、どれだけ食べても1日の摂取カロリーはだいぶ抑えられていたと思います。ただひとつだけ、夕食を食べるときには必ず最初にサラダか温野菜をお皿に一杯分食べるようにしていました。

この食生活で2か月過ごしました。そして、この2か月で7キロの減量に成功しました。目標は2か月で5キロ減量だったのですが、そのあと少しリバウンドしたことを考えると7キロ減らしておいてよかったです。結果としては、ダイエットをして7キロ減って、食事を徐々に戻すうちに2キロほどリバウンドして、最終的に目標値だった5キロ減の体重で落ち着いたかんじです。

かかった費用は酵素ドリンク代だけです。だいたい1か月でボトル(大)2本くらい消費していたので、月に1万2千円くらいの費用がかかりました。ただ、その代わり朝食代と昼食代は浮いたので、それを考えるとトータルではむしろ安く済んでいたと考えられます。

酵素ドリンクの置き換えダイエットは、面倒くさい運動やカロリー計算と比べると格段に手軽にできました。この間、特別な運動はしていません。特に私のように面倒くさがりの人には、「朝と昼は酵素ドリンク、お腹が空いたら酵素ドリンク、その代わり夕飯は野菜さえ最初に食べれば何を食べてもいい」というとても大ざっぱなルールで行うダイエット法はオススメできます。そして、長期間に渡るダイエットだと飽きてしまって続かないという人にも、短期決戦の酵素ドリンク置き換えダイエットは向いているのではないでしょうか。

これからダイエットをしようと考えている人は、自分の性格に合ったダイエット法で実践するのが成功への近道だと思います。コツコツやるのが好きな性格なら、長期間に渡って運動と食事管理をきっちり行う王道のダイエット法が向いているかもしれませんし、私のように大ざっぱで飽きっぽい性格なら、短期間で細かい計算が必要ない置き換えダイエットのようなものが向いているでしょう。自分に合うダイエット法を見つけるまでは試行錯誤もあるかもしれませんが、とにかく実践あるのみです。結果が目に見えて現れると、モチベーションもグッと高くなって、ダイエットを続けやすくなりますよ。